気侭で我侭、自分勝手?愛され猫の活躍!

猫は、犬同様、人間と深く関わってきた動物です。
でも、犬のように狩りをしたり番犬のように役立つ事はない、
と思っている人は、結構多いと思います。
そんな事はありません。



猫も人間の役に立ってきたんですよ。
猫は、昔からネズミを取る為に飼われてきました。
猫と人間のお付き合いの始まりは、エジプトだと言われています。
日本には、奈良時代に中国からやってきたのだとか。



ネズミが、教典をかじるのを防ぐ為に、一緒に連れてこられたそうです。
その後、穀類をネズミの被害から守るために、猫は活躍してきました。
現代の猫は、ネズミを知らない子が多いかもしれません。
しかし、狩りの本能は、今も健在です。
猫が、動く物にじゃれたり飛び掛ったりするのは、狩りの本能が
刺激されるからなんですね。



犬のように忠実ではなく、気侭で我侭、自分勝手な猫ですが、
そこが、飼主さんにとっては可愛くて仕方がないのではないでしょうか。
よく、猫派、犬派という言葉を聞きますが、猫派は、マイペースな猫が好きなのです。


<犬の健康の為に病気を知ろう 海外では珍重!日本の三毛猫!>

inserted by FC2 system