エキゾチックアニマルの病院

エキゾチックアニマルとは、犬や猫以外のペット以外の動物を指します。
広い意味では、輸入された動物や外来種も指しますが、一般的には、
犬・猫以外の小動物の事です。
ですから、爬虫類やウサギ、ハムスターなどもエキゾチックになります。
エキゾチックで困るのは、具合が悪くなった時です。



犬や猫を見てくれる動物病院は結構多いのですが、
エキゾチックを診てくれる獣医さんが少ないように思います。
爬虫類などは、専門医でなければ分からないようです。



我が家にはカメがいますが、急に死んだようになって首も手足も
タランとしてしまい、直ぐに動物病院に電話をしたのですが、
専門ではないので、診察はするが判断は出来ない、と言われました。
直ぐに連れて行きましたが、もう駄目だ、という判断でした。
もう一件の病院にも行きましたが、同じ事を言われました。



専門医のいる病院を探したのですが、結局、市内にはいなくて、
隣の市まで行ってきました。
結果は、肝臓が弱っているという事で、注射をして薬を貰いました。
今では、前以上に元気でうるさくしています。
これだけ、色々なペットがいるのですから、エキゾチックの
専門医も増えたらいいのにと、つくづく思いました。


<ペットとしてのサンショウウオ ペットを飼うという事>

inserted by FC2 system