イグアナは飼育しやすい?

イグアナは、比較的、飼い易い爬虫類です。
特に、グリーンイグアナは、ポピュラーなトカゲです。
かなり安く売られていますので、気軽に買えます。
但し、飼育用具に相当お金がかかってしまいます。
また、大きくなる為、飼育する場所が確保出来なくなります。
部屋の中で放し飼いが多いのは、そういう理由ですね。
ですから、イグアナを飼う時には、それなりの心の準備が必要です。



小さいうちは、飼育には水槽を使います。
水槽の中に、登り木や餌場などを設置します。
また、爬虫類は、変温動物なので温める為のライトを用意しましょう。
始めは、小さくて可愛いのですが、1年もすると体長が1mくらいになります。
成長するに従って、2mくらいになってしまいます。
飼育出来なくなって、捨てる事のないようにしましょう。



グリーンイグアナの場合、ある程度は躾ける事も出来ます。
大きくなって放し飼いにするなら、トイレなどが困りますね。
でも、グリーンイグアナは、意外と頭が良く、トイレの場所を覚えます。
また、毎日のコミュニケーションで、飼い主さんに懐き、
人の言う事をある程度、理解出来るようになります。



コミュニケーションは、とても大事で、理解し合うのに必要な事です。
また、体調の具合も確認する事が出来ます。
食事も、野菜やフルーツだけですから、飼い易いですね。
ただ、冬場は高いのでお金がかかってしまいます。
イグアナフードがありますから、それと併用すると良いでしょう。


<逞しいミドリガメ ペットとしてのサンショウウオ>

inserted by FC2 system