「スタンダード」「ミディアム」「ミニチュア」「トイ」って何犬?

プードルと聞くと、あの独特のカットを思い出す人も多いはず。
プードルは、大きさによって、それぞれ「スタンダード」
「ミディアム」「ミニチュア」「トイ」に分けられます。

フランス原産の犬とされていますが、プードルの語源は、
ドイツ語でプーデルと言い、水溜りや水の中でバチャバチャと音を
立てるという意味ですから、ドイツの水猟犬が祖先ではないかと
言われています。



犬の中でも、非常に知能の高い犬とされますので、躾けはし易い
犬ではないかと思います。
反面、神経質な部分もありますので、個体差にもよりますが、
躾けには注意しなければならない点もあります。

また、有名なプードルカットは、水中を泳ぐ時に、水の抵抗を
失くす為に生まれたカットで、実はお洒落の為ではなかったんですね。
胸や関節に毛を残しているのは、その部分を保護する為です。
現在ではトリマーの資格はプードルカットが出来て初めて取得できるそうです。



因みに、イギリスでは、トリュフを探すのに使われていたそうで、
プードルが発見したトリュフをダックスフンドが掘っていたそうです。
犬同士の、見事な連携プレイを見てみたかったですね。


<トップページ 毛色によって性格が違うってほんと?>

inserted by FC2 system