マンチカンは突然変異?

マンチカンは、短足の猫として知られています。
可愛い丸顔に、短い足で歩く姿は、何とも愛嬌がありますね。
これでは、本来の狩りなどは出来ないと思われそうですが、
中々に行動は機敏ですし、何の不自由もありあません。



何故、このように脚が短いのかは、最近まで分かって
いなかったそうですが、染色体の突然変異だという事が分かりました。
取る全変異と言っても、体には少しの異常も見られず、
いたって健康な猫ちゃんです。
被毛は、短毛種と長毛種があります。



細い毛が密集していて、手触りはとても滑らか。
短毛は、お手入れも簡単ですね。
長毛は、毎日のブラシングが必要ですが、毛が絡む事はありませんので、
ペルシャのような手間は要りません。



性格は、明るく甘えん坊で、飼主さんにもベタベタ甘えたがります。
また、活発なので、たくさん遊べる場所を作ってあげて下さいね。
丸顔で目も丸く、短足でトコトコ走り回る様は、とても魅力に溢れています。
一度は、飼ってみたい猫ではないでしょうか。


<猫もリードでお散歩もするの? 耳の立たないドラえもんのような猫>

inserted by FC2 system