ペットを飼うという事

最近はペットブームで、色々なペットを飼う人が増えています。
動物を可愛がる事は、決して悪い事ではないのですが、
生き物を育てている、という自覚のない人も多いのではないかと思います。
ペットは飾りではなく、生きています。
でも、虐待や遺棄、放置など、嫌なニュースを耳にします。



これは立派な犯罪です。
ペットを飼うという事は、その子の命を預かる事なのですから、
無責任な飼い方だけは、しないで欲しいと思います。

また、他人に迷惑のかかるような飼い方もしないで下さい。
動物は、鳴き声や臭いなど、飼っている本人は気付かなくても、
迷惑に思っている人もいます。



犬は吠えますが、躾け次第で無意味に吠える事はしなくなりす。
無駄吠えを防止する首輪も売られていますが、これもある意味、
虐待ではないかと思っています。
飼い主さんが、責任のある飼い方と躾をすれば、無駄吠えはしません。



猫も、最近は放し飼いが少なくなりましたが、自由に外に出入り
させている飼い方が多いと思います。
これも、猫嫌いの人にとっては非常に迷惑な事です。
また、勝手に自分の家の敷地内に入ってきて、
糞やおしっこをされたら誰でも嫌ですね。
ペットの事で隣人さんとの揉め事は、避けたいですね。
もう一度、ペットを飼うという意味を考えてみませんか。


<エキゾチックアニマルの病院 動物のヒーリング効果で癒されよう>

inserted by FC2 system