耳の立たないドラえもんのような猫

スコティッシュフォールドは、完全に耳がねてしまっているのが
特徴の猫です。
一見、耳が無いようにも見えるこの猫は、
ドラえもんを思い出させますね。
名前からも分かるように、イギリスのスコットランドで発見されました。



いつまで経っても耳の立たない白猫がいて、
その子供もやはり耳が立たず、遺伝的な突然変異だと分かりました。
その後、アメリカでの品種改良で、今のスコティッシュフォールドがあります。



スコティッシュフォールドの性格は、のんびりと穏やかです。
人懐っこく、人間に甘えるのが好きで、他人とでも仲良くなれる
性質を持っています。
家猫として、とても人気のあるスコティッシュフォールドですから、
人間と友好的なのは、飼主さんとしてもありがたいですね。



もう一つの特徴と言えば、変な座り方をする事です。
人間の子供が、お座りをしているような格好で座るのは、
スコティッシュフォールド全般の癖のようです。
とても、可愛らしい格好だと思いませんか?


<マンチカンは突然変異? 特徴は襟巻き、頭が良く物覚えの良い猫>

inserted by FC2 system