コロコロと可愛いとても人気のある犬種とは?

コロコロと可愛い柴犬。
中でも、豆芝は、とても人気のある犬種です。
最近では、アメリカでも人気があり、ペットとして
飼っているアメリカ人は、多いようです。



柴犬は、日本犬の中では、唯一の小型犬になります。
小さいながらも、日本犬特有の性質を持ち、主人を思い
忠実さを見せてくれます。
体高36.5〜39.5cm、体重7〜11Kgくらいです。
小さいので、室内犬として飼う事が多いのですが、
元々は狩猟犬ですから、運動は欠かせません。
柴犬は、赤毛が殆どですが、中には黒やゴマもいます。
1936年に天然記念物に指定されています。



柴犬は、縄文時代から人間と狩りをしてきたと言われ、
日本では、かなり古くからの付き合いのようです。
その頃から小型の犬だったようで、昔からそれ程変わっては
いないんですね。



また、人気のある豆芝は、柴犬の小さい物同士の交配から生まれ、
犬種としては、公認されていません。
豆芝の需要が高い為に、無理をして販売しているケースが多く、
飼ってみたら水分と大きく育ってしまった、ということもあるようです。
他の犬種でもある事ですが、思っていた状態に育たない時に、捨てたり
虐待の対象としたりするケースがあります。
一度飼ったら、最後まで面倒を見る覚悟で接して下さいね。


<勇猛果敢な性格の某CMで有名になった日本犬とは? 犬を躾ける時のポイントは?>

inserted by FC2 system