特徴は襟巻き、頭が良く物覚えの良い猫

サイべりアンは、大人になると首の周りにフワフワの毛が生えます。
長毛種で、特に首周りの毛が長いのが特徴です。
まるで、襟巻きのように、首周りを覆います。
ロシア原産のサイべりアンは、名前の由来通り、シベリア産まれです。
猫の中では大型種になります。
野性味のある顔付きをしていますが、性格は温厚です。



サイべりアンに付いては、起源がよく分かっていませんが、
かなり昔から、シベリアにいたようです。
シベリアに住む人達と、仲良く暮らしていたようで、一般的な飼い猫
だったのではないでしょうか。
また、優秀なサイべりアンは、ロシア貴族が飼っていて、
持ち出し厳禁だったようです。



コロコロと丸い体格に丸い顔、目は少し鋭い感じもしますが、
人間には友好的な猫です。
はるか昔は、シベリアの野生の猫だったのではないかと思うのですが、
どうでしょうか。
大型猫は、一般に成長が遅いようで、サイべりアンの場合、



大人になるまで5年かかると言います。
飼主さんは、その間、甘えられる楽しみが増えると言う物ですね。
非常に頭が良く、物覚えの良い猫ですから、きっと芸も直ぐ覚えてくれますよ。
運動量の多い猫ですから、遊び場は多く作って下さい。
また、被毛のお手入れは、1日2回、ブラッシングとコーミングが必要です。


<耳の立たないドラえもんのような猫 毛の無いETのモデルになった猫>

inserted by FC2 system