人懐こく陽気で、忠実!飼い猫にするには最適な猫

ソマリという種類は、元はアビシニアンだという事をご存知ですか?
ソマリは、フワフワな毛が、とても魅力的な上品な猫です。
特に、首の周りの被毛は特徴的で、優雅で豪華に見えます。
元々は、アビシニアンの中で、たまに長毛の子が生まれ、
それがソマリの始めになりました。



アビシニアンは、長毛の劣性遺伝子を持っていて、
昔から長毛の子が生まれる事はあったようです。
始めは、突然変異だと考えられていました。
それが、ソマリという固定種になったのは、
長毛のアビシニアンを見たブリーダーが、その子をとても気に入って、
繁殖しようと考えたからです。



劣勢の長毛遺伝子を持つ物同士を交配させると、
長毛のアビシニアンが生まれるそうです。
ソマリは、1979年に固定種として登録されています。

ソマリという呼称は、アフリカのソマリアからきています。
お隣のエチオピアが、アビシニアンの故郷ですから、
やはり、アビシニアンの親戚関係になりますね。
ですから、性格や性質、特徴は、アビシニアンと殆ど変わりません。



人懐こく陽気で、主人には忠実なので、飼い猫にするには最適の猫です。
少し、神経質なところもあるようなので、
静かな環境を作ってあげましょう。
反面、非常に活発な性質で、運動量も多い猫です。
スキンシップも兼ねて、飼主さんがは充分に遊んであげましょう。
また、グルーミングも、スキンシップや体の変調を知る上で大切です。


<海外では珍重!日本の三毛猫! アメリカンショートヘアの可愛さとは?>

inserted by FC2 system