小さくたって元々は狩猟犬!

トイプードルは、プードルの中で一番小さいサイズの物を言います。 ティーカッププードルもありますが、これは、公認されていません。 トイプードルは、体高25.4センチ以下、体重3.6〜4.1キロです。 とても小さく愛嬌がありますが、性格はスタンダードと変わりません。


小さくて保護欲をそそられるトイですが、元々は狩猟犬。 性質は、そのまま受け継がれています。 運動量も多く、室内で走り回ったりしますが、小型犬特有の病気である 膝蓋骨脱臼に注意しなくてはいけません。 床で滑って転んだりしないように、気を付けてあげましょう。


また、躾けのし易い犬種と言われるように、頭は非常にいいのですが、 躾を間違えると、主人の命令に従わない、無駄吠えする、などの 状態になります。


いけない事はいけないと、叱る事は飼主さんにとってもとても大事です。 怒らずに叱る。 これは、プードルに限りませんが、犬の躾けのポイントです。 しっかり躾をすると、飼主さんの良い家族になりますし、吠えて、 ご近所の迷惑になる事もありません。


<躾次第でいい子!悪い子!スキンシップが鍵! 丸い頭はアップルヘッド!くるんとした目が特徴的!>

inserted by FC2 system