フワフワ被毛と、大きな目は愛玩犬の中でも人気!

ポメラニアンは、愛玩犬の中でも人気の犬種です。
フワフワの長い被毛と、大きな目が特徴の可愛い犬です。

ポメラニアンは、サモエドの血を引く、スピッツの仲間です。
スピッツの中では、一番小さな種類になりますが、
大型犬の血筋のせいか、標準体重の倍くらいの大きさになる事もあります。



非常に良く吠える、という印象の強いポメラニアンですが、
主人には忠実な面もありますので、小さい頃からの躾が大事です。
可愛くて、甘やかしたい気持ちは分かりますが、躾けが充分で無いと、
吠え癖や噛み癖の原因になります。
ポメラニアンは、元々、明るく人や犬に対して友好的な犬種ですから、
躾け次第で、吠えたり噛み付いたりということはありません。



ポメラニアンの仲間であるスピッツの祖先は、紀元前3000年頃から
アイスランドやラップランドでソリを引いていたソリ犬です。
ですから、とても活発で活動的な部分があります。
戸外でも室内でも、充分に運動をさせて下さい。



但し、室内の場合、滑ったり転んだりすると、
膝蓋骨脱臼の危険がありますので、フローリングは、
滑らない工夫が必要です。
また、非常に警戒心が強いので、小さいながらも、番犬の素質を
持っています。


<蝶々のような耳の貴族に愛された犬とは? 天然記念物に指定された日本犬とは?>

inserted by FC2 system