猫はどうやって躾けるの?

猫は、マイペースで気侭な動物です。
特に、飼い猫は、主人が甘やかせば、それだけ我侭になります。
猫は、犬ほど言う事を聞いてくれませんので、躾と言われても
初めて飼う場合には、困ってしまいますね。
でも、猫も犬同様、いけないことはきちんと教えないと、
人間との共同生活が出来なくなってしまう場合もあります。



猫の躾で一番難しいのは、とにかく言う事を聞かない点でしょう。
猫は、犬と違って頭が悪い、物を覚える事が出来ない、
とよく言われますが、決してそのような事はありません。
知能で言えば、犬も猫も大差ないと言われます。
ただ、主人に気に入って貰いたい犬と違って、猫はとにかくマイペース。



分かっていても、気分が乗らなければ、何もしません。
飼い主さんが、いくら躍起になっても無視されてしまいます。
でも、褒めると、とても喜びますし、その気になってくれます。
何度も同じ言葉を繰り返し、出来た時には大袈裟に褒める事を
忘れないで下さい。



これは犬と同じで、猫も褒められると満足した顔をします。
また、怒って叩くような事は、猫には逆効果です。
身を守ろうとする本能から、噛み付いたり引っ掻いたりします。
猫は、興奮すると我を忘れますので、手が付けられなくなります。
優しく叱る事が、躾けの最大のポイントです。
マイペースで、飼い主さんを無視する猫ですが、お話し好きの猫もいます。
何かを言ってきたら、分からなくても聞く体制を取ってあげましょう。


<猫の祖先はどんな猫? デリケートな猫の健康を守る方法>

inserted by FC2 system